桜を使ったアレンジメント・一足お先に春!のアレンジ・フラワーアレンジメント教室・くみん斎場中野新井薬師前、無事終了!

3/3(火)、くみん斎場中野新井薬師前にて、フラワーアレンジメント教室が無事開催・終了いたしました。

今回は、毎年大好評!桜を使った春先取りのアレンジメンでした。

今年もなかの区報の広告や、当社のご案内を見た方々から多数お申込みをいただき、あっという間に満席となりました。

抽選に漏れた方、お断りした方すみませんでした。

 

今回使用した花材は、東海桜(とうかいざくら)、ピンクのスイトピー、木賊(トクサ)

今回はオアシスを使用せず、桜の枝を束ねて自立させるという講師のグリーンコーストさん

そのアイデアに参加された皆様もビックリ。

まずはじっくり講師のお話を聞いて・・・

 

150303f-1.jpg 150303f-3.jpg  150303f-2.jpg

 

早速、立派な東海桜の枝を豪快にカットしていきます。とても良い枝ぶりの東海桜だったので、かよわい皆様は大苦戦!

「切れませーん」「この枝、切るのお願いしまーす」と、他方から声があがり、講師やスタッフがハサミを片手に飛び回っていました。

150303f-5.jpg      150303f-4.jpg

切り落としたら枝を片手で持てるだけ束ね、桜のつぼみのない小枝の部分もどんどん束ね、

土台を太くしたらワイヤーでひとくくり。枝のみで自立させるよう形を整えます。

ここでも「自立しない!」「倒れてきちゃうー」と苦労する方がちらほら・・・

その後、束ねたすき間にバランスを見ながら木賊(トクサ)とスイトピーを差し込んでいきます。

 

桜の枝の茶色に、木賊のグリーンが映え、まだつぼみばかりの桜をスイトピーのピンクが補う、春らしいアレンジが出来ました。

完成です。

150303f-6.jpg

桜はこの時まだつぼみばかりでしたが、暖かな室内に置くと、2.3日中にはほぼ満開になりました。

桜には春を思わせるやわらかなあたたかい雰囲気がありますね。本格的な春まであと少し、待ち遠しいです。

 

いつも思うのは、同じ花材を使って同じように説明を聞いて作っても、皆様それぞれ出来上がりに個性が出るなぁということです。

皆様の作品を見せていただくのも、主催する側の楽しみです。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

 

次回のフラワーアレンジメント教室の開催は、

7月29日(水)13:30~ くみん斎場中野新井薬師前を予定しております。
 

講師のグリーンコーストさんが、夏のアレンジをテーマに構想中です。
 

皆様のご参加をお待ちしております。


 

リピーターの方、新規の方、毎回多数お申込みをいただくのですが、
残念ながら席数には限りがありますので、抽選とさせていただいております。

 

抽選の場合、開催日の一週間前にお電話でご連絡いたしますので、
お申込みはグループではなくお一人様ずつ、お名前とご連絡先を伺います。


ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

くみん斎場 03-6454-0019

利用者様へお願い

くみん斎場のご案内

葬儀ご利用プラン

  • 家族葬プラン
  • 法要プラン
事例紹介
カラーをふんだんに使用した華やかで女性らしい花祭壇・くみん斎場中野新井薬師の葬儀事例と費用
2015年4月15日
【故人の年代と性別】80代女性 【葬儀式場】くみん斎場中野新井薬師 ...more
東海ザクラと白いバラがしきみを際立たせる創価学会の友人葬・くみん斎場中野新井薬師の葬儀事例と費用
2015年3月10日
【故人の年代と性別】70代女性 【葬儀式場】くみん斎場中野新井薬師 ...more
優雅な黒蝶ダリアで飾る花祭壇・くみん斎場中野新井薬師の葬儀事例と費用
2015年2月12日
  【故人の年代と性別】80代女性 【葬儀式場】くみ ...more
白のカサブランカに蘭の葉を飛ばして爽やかな花祭壇・くみん斎場中野新井薬師の葬儀事例と費用
2015年1月 7日
【故人の年代と性別】80代女性 【葬儀式場】くみん斎場中野新井薬師 ...more
大好きなお母さんのために、お母さんの大好きなピンク色でコーディネートした花祭壇・くみん斎場中野新井薬師前の葬儀事例と費用
2013年6月28日
【故人の年代と性別】70代女性 【葬儀式場】くみん斎場中野新井薬師 ...more
あすなろ葬祭